老化の原因「活性酸素」を減らすには?

カギは”左脳”に休日を作ること!

 

日常の生活の中で、

✔︎ストレス

✔︎慌ただしい毎日

✔︎ついつい見てしますスマホ

 

これらすべて…

▶︎酸化(活性酸素の増加)

▶︎糖化

▶︎老化の加速

 

というルートで、私たちの体にじわじわと影響を与えています。

 

老化が進むと、こんな不調が…

 

・シミ・シワ・くすみ・たるみ

・痩せにくい体質

・むくみや冷え

・慢性的な肩こりや首こり

 

「すべて当てはまる・・・」という方も多いのではないでしょうか?

 

 

私がいつも伝えているのは

 

「まずは、しっかり睡眠をとることで日常の行動が変わり、キレイになれる」と言っています。

 

なぜなら、体の修復やメンテナンスの土台は睡眠にあるからです。

 

さらに、睡眠の質を高めるには「筋トレ」も効果的なんです!

 

多くは、「ダイエットには筋トレ」と思っている方も多いですが、実は、睡眠をコントロールできれば、ダイエット成功へのカギでもあります。

 

実は…筋トレは”睡眠の質”を高めてくれる!

 

適度な筋トレは

・体温調節機能を整え

・副交感神経のスイッチを入れやすくし

・深部体温がスムーズに下がることで

▶︎このように深い睡眠を導いてくれます。

 

また、筋肉がつくことで

代謝が上がり、活性酸素の影響も受けにくい体へと近づいていきます!

 

現代人の脳は「デジタル脳」化している!

 

私たちは毎日、スマホやパソコンから大量の文字情報を処理しています。

その情報処理を担うのが左脳です。つまり左脳は毎日フル回転💨!

 

情報過多状態…これはまさに「脳疲労」とも言われますが

 

この脳疲労状態が続くと…

脳内がずっと考えことモードになり、

リラックスできず、体も心も休まりません。

 

睡眠の質も低下する、負のスパイラルが始まっています。

 

 

だからこそ!

 

「左脳を休める時間」を意識的に作ることが大切です。

 

ではどうすれば左脳を休められるのか?

それは

「文字情報から離れることです」

 

現代でも「デジタルデトックス」とも言いますが要するに「脳のデトックス」をするということです。

 

例えば、こんなことがおすすめです!

・音楽を聴く

・絵を描く

・自然に触れる

・軽く体を動かす(ウォーキングやストレッチでOK)

・創造的なことをしてみる

 

他、私が考える「脳のデトックス」は、”サウナや岩盤浴で汗をかく”ことですね!

 

みなさんサウナに入ったりすると「スッキリ」したって言葉にしますよね?

これです、これが「脳のデトックス」と私は考えています。

 

因みに私は「音楽を聴く「ことで脳のバランスをとっていますよ♪

 

左脳を働かせることで

 

✔︎発想力が豊かになる

✔︎対応力が上がる

✔︎心が柔軟になる

 

そして、右脳と左脳のバランスが整うと、

慢性的な体の不調や老化のスピードも、緩やかになっていきます。

 

そんな時って「閃き」が起こることがあります。ぜひ、いつもと違う環境に身を置いてみることをしてみてください。

 

週末には「左脳の休日」+軽い運動を!

 

文字情報から少し離れて、音楽を聴いたり、散歩したり、

そして軽く筋肉を動かすだけでも

・睡眠の質アップ

・ストレスリセット

・老化予防に効果的

 

やはり人間の欲求には、「綺麗になりたい・格好良くなりたい」「自分らしくいきたい」「健康で過ごしたい」など思っていると思います。

 

日常に何か「刺激・変化」をもたらすことで、新たな自分を発見できることにつながります。

 

自分発見のサポートもしております!「ライフデザインコース」を体験してみませんか?

 

左脳を休めることが、なぜ現代人に必要なのか?

 

最後に「左脳を休めることが、なぜ現代人に必要なのか?

 

脳は左右で異なる働きをしています。

特に左脳は、「言語」や「論理的思考」「分析」を担当し、日常の情報処理の多くを担っています。

 

脳科学者ジル・ボルト・テイラー博士の研究によると、左脳が強く働く状態が続くと、脳内の「自己」や「思考」が暴走しやすくなり、心身のバランスが崩れやすくなると言われています。

 

また、アメリカの分離脳研究(脳梁を切断した被験者の研究)でも、左脳は外界の出来事に”意味”や”ストーリー”を与える役割をもっており、常に「解釈」しようと働き続けていることがわかっています。

 

つまり、スマホや情報過多の現代に置いて、左脳は休む暇がない状態。

 

休ませないままだと、ストレスの蓄積▶︎活性酸素の増加▶︎老化の加速にもつながるため”意識的に”「右脳を使う時間=創造的で非言語的な活動」”が必要なのです。

 

 

小さな行動が、脳と体の若さを保つ

 

・筋トレで体を動かす

・音楽を聴く

・自然の中で深呼吸する

 

このような、文字や言語から離れた時間が、左脳を休ませ、心と体の調和を取り戻します。

 

脳のバランスを整えることは、

不調の老化の”予防”という最高のセルフケアになります。

 

 

「分かってるけど、実際どうしたらいいか分からない」

そんなときは、セラピストトレーナーの手を借りるのも一つの方法です!

 

ドライヘッドマッサージで左脳をオフにして、

ボディコントロール指導で体の土台から整える。

 

自律神経・睡眠・体の巡りを整えることで、「なんとなくの不調」が少しずつクリアになっていきます。

 

体も脳も、正しく休ませる習慣を一緒につくっていきましょう!